作品紹介

シェイクスピアの明細「夏の夜の夢」がファンタジックなオペラになった!夢の世界へお連れするのは、我らがマエストロ佐渡裕。今宵、音の魔法が降り注ぐ!

STORY 妖精パックが手にした“惚れ薬”。こんがらがった恋の行方は…!?

 月の輝く夜の森。折しも、妖精の王オーベロンと女王ティターニアが、夫婦喧嘩の真っ最中。
怒ったオーベロンは、意趣返しのためパックに目覚めた時に見たものと恋に落ちる“惚れ薬”を
とってくるよう命じます。眠るティターニアの瞼に薬を塗るオーベロン。

 一方、父親に結婚を反対され、駆落ちしてきたハーミアと恋人のライサンダー。ハーミアの許嫁ディミートリアスと、ディミートリアスに片思いするヘレナも二人を追ってやってきます。ところが
パックが惚れ薬を間違って使ったことから、三角関係が逆転。男二人が今度はヘレナに夢中に!

 さらにパックは、公爵の結婚式に上演する芝居の稽古をしていた職人達の一人、ボトムの頭を魔法でロバに変えてしまいます。目覚めたティターニアが、なんとそのロバ男と恋に落ち…!?

相関図

ウィリアム・シェイクスピア William Shakespeare(1564-1616)

ウィリアム・シェイクスピア William Shakespeare(1564-1616)

イギリスの文豪・劇作家。「ハムレット」「マクベス」「ヴェニスの商人」「ロミオとジュリエット」をはじめ多くの傑作を残した。今年はシェイクスピア没後400年のアニバーサリー・イヤー。

ベンジャミン・ブリテン Benjamin Britten(1913-1976)

ベンジャミン・ブリテン Benjamin Britten(1913-1976)

イギリスの大作曲家、指揮者。代表作にオペラ「ピーター・グライムズ」「ねじの回転」、合唱曲「戦争レクイエム」がある。「青少年のための管弦楽入門」は、オーケストラ入門としてとても有名。

ここは妖精の棲む夜の森。零れる露が、月の光が、きらめく音となって溢れだす!

 妖精と人間が織りなす一夜の夢物語、「夏の夜の夢」。いたずら好きの妖精パックをはじめ、魅力溢れる登場人物と物語で、世界中で愛されるシェイクスピアの名作です。誕生以来、演劇はもちろん、バレエ、管弦楽、映画―様々な形で上演されてきたこの名作を、20世紀英国を代表する作曲家・ブリテンが見事にオペラ化!
 そのオペラが、201 6年夏、佐渡裕の指揮により芸術文化センターにやってきます!
 一瞬で見るものを夢の世界へ誘う、子ども達による愛らしい妖精の合唱。カウンターテナーが演じる妖精王オーベロンの甘美なアリア、繊細なオーケストレーションなど、全編がファンタジックな美しい旋律に彩られたオペラ「夏の夜の夢」。ブリテンをこよなく愛する佐渡裕の魔法のタクトが、あなたを夢の世界へお連れします!

シェイクスピアを知り尽くした英国人演出家が創りあげる、繊細で美しき夢舞台

 演出は、佐渡オペラ「魔笛」の美術で私たちを魅了したアントニー・マクドナルド。今回は演出も手掛け、シェイクスピアを知り尽くした英国人ならではの繊細で美しい世界を創り上げます。
 歌手陣には、日英の精鋭が結集!今回、美しい英詞、演劇的なオペラという作品の魅力を生かすため、本場ロンドンで大規模なオーディションを敢行。150名以上の応募者の中から、英国関係者も“最高のキャスティング”と太鼓判を押す、ハイレベルな歌手が揃いました。
 一方の日本人キャストは、妖精王オーベロンに、日本を代表する2人のカウンターテナー彌勒忠史藤木大地。妖精の女王ティターニアには、レヴァイン指揮メトロポリタン・オペラ「魔笛」夜の女王役で衝撃的なデビューを飾り、ウィーンを拠点に活躍する森谷真理を迎えます。また妖精役は日本語で、人間役は英語で歌うという画期的な上演スタイルにもご注目。まさに異世界が交錯する、夢の舞台にご期待ください!

今回の舞台美術プランより