マエストロ佐渡裕が贈る大人気オペラシリーズ 今夏の新作はモーツァルトの最高傑作「フィガロの結婚」。きらめく音の刺繍に包まれて、至福の時間が廻り出す!

作品紹介

STORY 不思議な事件が数珠つなぎ。踊る結婚狂想曲!

 今日は伯爵家の召使い、フィガロとスザンナの結婚の日。ところが、伯爵がスザンナに手を出そうと、廃止したはずの初夜権復活を企んでいるらしい!? しかもフィガロに横恋慕する女中頭のマルチェリーナが、借金の証文を盾に二人の結婚を邪魔しようとやってきた。
 一方、夫の浮気を嘆く伯爵夫人は、フィガロ&スザンナと組んで伯爵を懲らしめることに。まずフィガロが作戦を立てる。小姓のケルビーノを女装させ、伯爵と密会させてその現場を押さえようというのだ。しかし、伯爵に気づかれてあえなく失敗。
 しかし伯爵夫人は諦めない。今度は、フィガロには内緒でスザンナと2人、第2の計画を立てる。美しき女たちの企みとは―。

相関図

*初夜権とは・・・結婚に際し、領主・首長・聖職者など権力者が、花婿より先に花嫁とベッドを共にする権利。

世界中で愛されるモーツァルトの最高傑作

 オペラの楽しさ溢れるモーツァルトの「フィガロの結婚」。今夏、佐渡オペラがいよいよその人気作を取り上げます! 同じボーマルシェ原作「セビリャの理髪師」の続編にあたり、前作で恋のキューピッド役として活躍したフィガロが、めでたく結婚することに。ところが主人の伯爵が花嫁のスザンナを狙っているというからさあ大変! とんだ結婚式の一日がはじまります。
 二転、三転のドラマを鮮やかに縫い上げるのが、モーツァルトの天才弾ける極上の音楽。1幕のフィガロのアリア“もう飛ぶまいぞ、この蝶々”、2幕で伯爵夫人が失われた愛を嘆く“愛の神よ、安らぎをください”、少年ケルビーノが歌う“恋とはどんなものかしら”など、まさに全編が聴きどころ! きらめく音の刺繍が、オペラの至福が、あなたを包みます!

美しき女たちの企みとは? 旬のディーヴァが夢の競演!

 タイトルは「フィガロの結婚」なれど、このオペラ、鍵を握るのはスザンナと伯爵夫人2人のソプラノ。なんと今回、この2人に素晴らしいキャスティングが実現!
 スザンナ役には、2012年グラインドボーン音楽祭で同役を歌い絶賛されたリディア・トイシャーと、英国ロイヤル・オペラ在籍時にネトレプコの代役を見事つとめ、世界の舞台に躍り出た中村恵理。伯爵夫人には、急速に国際的なキャリアを築いている今注目のキレボヒリ・ビーソンと、佐渡オペラ「蝶々夫人」「トスカ」に主演、今や日本を代表するプリマドンナとなった並河寿美。ディーヴァ達の夢の競演が待ちきれません!
 メトロポリタン歌劇場で出演を重ねるサンドラ・ピケス・エディほか、脇を固める歌手陣も大充実。佐渡オペラが自信を持って贈る絶妙のキャスティングにご期待ください!

精緻で小粋!王道演出の決定版

 今回の演出・美術は、2014年モーツァルト「コジ・ファン・トゥッテ」を手掛けたメトロポリタン歌劇場首席演出家のデヴィッド・ニースと、ロバート・パージオラのコンビ。精緻で上品、エレガントな美術とウィットに富んだ演出で、現代における王道演出の決定版と言える舞台をお届けします。
 「絡み合う人間関係、収まらないベクトル。それが“フィガロ”の面白さ」と語る佐渡裕。この夏、マエストロがプロデュースする魅惑の“フィガロ”。最高の舞台を用意して、劇場でお待ちしています!